山口大学医学部精神科神経科

臨床研究へ御協力お願いいたします

臨床研究へ御協力してくださる方を随時、募集しています。

1)「高次脳機能を用いたメンタルヘルスを予測する研究」
本研究の目的は、物事を考えたり、判断したり、選択したりする高次脳機能を評価し、それを用いてメンタルヘルスを予測できるかどうかを検証するものです。この研究により、将来精神疾患の早期発見やメンタルヘルスの向上に寄与できます。下記の要件でご協力いただける方を募集しております。
研究参加者募集のご案内

2)認知機能に関係する口腔内細菌の研究
本研究の目的は、物忘れ(認知機能低下)に関係する口腔内細菌を明らかにすることです。この研究により、認知症予防の治療に寄与できるのではないか、と考えています。下記の要件でご協力いただける方を募集しております。
研究参加者募集のご案内_

3) 精神科医療の普及と教育に対するガイドラインの効果に関する研究
当科はEGUIDEプロジェクトに参加しています。本研究は、精神科領域の診療ガイドラインの講習を実施し、講習がその医療機関における治療に影響を与えるかどうかの検討を行うことで、精神科医療の普及と教育に対するガイドラインの効果を検証し、より適切な治療が広く行われることを目的としております。 なお、本研究は「人を対象とする生命科学・医学系研究に関する倫理指針」に基づき、あらかじめ研究の目的や内容の詳細をWebサイト等で公開し、患者さんにご自身のデータが研究に使用されることを拒否できる機会を設ける「オプトアウト」という手法を用いております。研究のためにご自身のデータが使用されることを望まれない方は、研究担当者までお知らせください。 詳細は下記の公開文書をご参照下さい。
EGUIDE公開文書

TRAINING GUIDANCE